Ef−ゾクゾクしちゃう!−

ムービーを何度見てもあまりにゾクゾクしてしまうんでゾクゾクするについて調べてきた

これは交感神経が刺激されるため。怖さや緊張、ストレスによる刺激は交感神経に作用して、脳ではアドレナリンを分泌、一種の興奮状態(臨戦態勢)にする。皮下血管が収縮、心拍数は増えて、血圧が上がるという状態。強い感動による刺激も交感神経に作用しているのではないかと考えられている。

とあります。

詳しくはこちら↓
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/zokuzoku.html

そして交感神経ってなんだぞなもしって思ったわけです。

交感神経系
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
交感神経系(こうかんしんけいけい、英SNS:Sympathetic nervous system)とは自律神経系の一つ。「闘争と逃走の神経(英語ではFight and Flight)」などとも呼ばれるように、激しい活動を行っている時に活性化する。


とまあ全文これだけなんですけど。
あんまり頼りにならなかったりする時があるウィキペさんですね


と思ったらどこ見ても似たような感じですね。

と思えば
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000263.html

で発見したんですが交感神経ってのは自律神経の中の一種のようです。
副交感神経と交感神経を合わせて考えた方が理解しやすそうです。。

このページ見ると分かるんですが交感神経が緊張状態にするような働きで副交感神経が緊張状態を緩和する(平常時に戻る)働きをするそうです、二つとも常に働いてるんですがどちらが優位の状況に立っているかによって自律神経の動きが変わってくるそうです。二次関数?

これが変に働きまくってる人は自律神経失調症って病気らしいです。

ここがかなり書いてあります。自分は読んでないですが(何
http://www1.ocn.ne.jp/~sho1948y/autonomicnerve01.htm

まあそれは置いといて
要するに

皮下血管が収縮、心拍数は増えて、血圧が上がるという状態。
強い感動による刺激も交感神経に作用しているのではないかと考えられている。
(↑原理はまだ判明していない?)
皮下血管の収縮で、皮膚の表面は寒さを感じ、特に背中はそれを敏感に感じてゾクゾクっとするわけである。また怖い時や感動した時に鳥肌が立つのも、立毛筋が収縮することによる。

血管が収縮して血液がそこから減るから温度が下がってそれをせなかさんが敏感に感じてゾクゾクするってことですね、分かります。

なーるほどって感じですね。

でも感動すると臨戦態勢に入るってどうなんですかねww

あとせなかって誰だっけ。


久々に有意義に無駄な時間を過ごせた(笑)